Lyceeやアクエリ、日常について語っていきます。


by nekomimi-6087
カレンダー

<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夜勤あけはだるいです。
ネコ耳です。

今日は朝まで夜勤で帰ってから病院に定期健診にいってきたのですが、疲れいたのか診察待ちの間に寝てしまってましたwwww

さてNavelが発売されていくらか日にちもたったので私的な考察を。

今回は月にメタカードが集中した感じ。桜や説教など特定のデッキやカードに対するものが多いかな。宙は言わずもがなのユウ。やっぱり色拘束の薄い4点サイドステップは優秀。あとは地味にいじわるとかもメタによっては刺さりそう。日はサイネリア、麻弓(U)、麻沙、シアなどキャラが優秀。あと自分はアイテムの白玉にちょっと注目。花は始め楓が強いかと思ってたけど使い続けてみるとちと微妙。つかわれそうなのは亜麻さんとか回復カードかな。雪あ今回弱いと思う。3点オーダーがではしたけどどうなんだろう?星はまあBOXプロモが普通に強いかな。ただあれは不幸とか遭遇にきくのかな?須磨寺とか景子さんとかは止まるんだろうけど。だれか回答を教えて~

自分的にはこんなとこ。今日はキシトさんの宙単のレシピを参考にさせてもらってデッキ組んでみたけどなかなかいいかも。やっぱ除去がないデッキ相手に岸田は強いですね。改めて実感しました。

今日はこんな感じで ではノシ
[PR]
by nekomimi-6087 | 2006-11-27 19:37 | Lycee
これから夜勤です。
ネコ耳です。

今日は夜勤があるのですが大会が午前中からだったのでなんとかなんじゃね?ってことで大会に参加。

使用デッキ:失われた技術ver1.1

一戦目:不戦勝~

二戦目: 宙単 (ブギー) 勝ち
また初手観鈴握ってるんだけど取り合い怖くて出せずに地道にドロソ置いて地道に木登り貼り付けて粘ってじょじょこちらがハンド差つけてって不幸の種引いてきてここからぶんまわり~

三戦目: 花宙エスカ (テラーDさん)
このあとシールド戦がやりたかったので大人の話し合い。結局わって自分のものしていただきました。

そのあとはシールド戦に。

参加者4名で使用したパックがNavel1.0 TM2.0 TM1.0を1パックずつとNavelのスターター1Boxで開始。

デッキ50枚作って試合開始。
一戦目: テラーDさん 勝ち
ユウがえんえん止まらずなぐり続けて勝ち。

二戦目:ファンブラーさん 負け
お互いユウでなぐり続けてるも相手が麻弓が追加されてさいごは4点足りづに負け。

シールドはライブラリー操作できるカードが強かったです。

後はまったりとして何故かKanonのトレカを売ってもらったりしてホクホクして帰宅。
これから夜勤なので 
今日はこの辺で ノシ
[PR]
by nekomimi-6087 | 2006-11-26 20:48 | Lycee

公認大会レポ

花単が5つくらいになりました。
ネコ耳です。

今日は昨日のblogに書いたとうりオフィのフィアッカ様の降臨祭をしました。
とゆうことで大会レポ

使用デッキ:失われた技術ver1.1

一回戦:宙単 (ブギー) 勝ち
こちら先行をとり、フィアッカ、ロステクしてエンド。相手綾香出してエンド。こちら2ドロー後レイチェル、ロステク、看板、綾香同列DFに紫苑だしてエンド。相手綾香パンチ紫苑ガード、レイチェルサポート、相手七夜追加してエンド。こちら右AFアニス、綾香に木登り。ここから木登りゲーに。相手木登り剥がさず七夜パンチ、対応紫苑不幸、相手対応取り合い。ここで逮捕引いて取り合いで落とされなくてあとは相手の事故でブロッカーがでなくてこちらが延々なぐり続けて15枚くらいデッキ差ついたら相手投了。やっぱオフィのフィアッカ様の力は強いのか?!

二戦目:日星カレイド白玉型 (テラーDさん) 負け
凛でこちらのブロッカーやらパンチャーやら焼かれまくっておもいっきし陵辱されました(泣)

三戦目:日単 (ぜろ) 勝ち
相手先行もナツミエンド。こちら返しに観鈴、フィアッカ、珠美出してエンド。相手センターの里美追加、ナツミパンチしてエンド。こちら珠美パンチしてロステクしてエンド。ここで相手プレイミスしてナツミからパンチ。このプレイミスが正直痛い、そのあと里美パンチするも観鈴、フィアッカサポートでとまる。こちら里美に木登り、須磨寺追加、でエンド。相手木登り剥がさずそのまま珠美同列DFにアニスその横に有彦追加ででエンド。ここも個人的には相手のプレイミス。こちらあり彦列の須磨寺パンチ。フィアッカ珠美横にジャンプ、珠美パンチ、相手スルーしたのでフィアッカもなぐってロステクから木登り持ってきてナツミに貼り付けてエンド。
正直ここからはあんまし覚えてないんだけど相手木登り剥がさなくてハンドためてたのでその間に珠美とフィアッカなぐって最後は竜神しぐれだしてそっから不幸したり須磨寺ダイブしたりとやりたいようにやって勝ち~。この試合もやはりオフィのフィアッカ様ががんばてくれました。

結果は2-1とまあ勝ち越したからよしとしましょう。
あと今日はリーダー型花単を組んでみた。まだプレイングとか構築煮詰めなきゃいけないけどなかなかいい感じ。フリプに付き合ってくれたはまちょんサンクス。

あとはいらないものを売ってお金にしたりして、そのあと自分は飲み会に。
まああんまし飲まなかったけどオムそばがウマーだった。
明日は夜勤だけどサクヤが欲しいから大会に行く予定。

では今日はこの辺で ノシ
[PR]
by nekomimi-6087 | 2006-11-25 23:09 | Lycee


EX1
CH-0057 松原 葵 1
CH-0702 綾之部 珠美 1
CH-0482 川中島 里美 1

EX2
CH-0054 宮内 レミィ 2
CH-0058 大庭 詠美 2
CH-0479 渋垣茉理 2
CH-0558 アニス・沢渡 3
CH-0485 レイチェル・ハーベスト 4
CH-0314 神尾 観鈴 4



EX1
CH-0135 しぐれ 2
CH-0079 月宮 あゆ 3
CH-0077 紫音 2

EX2
CH-0005 須磨寺 雪緒 4
CH-0445 リースリット・ノエル 4
CH-0448 フィアッカ・マルグリッド 4
CH-0004 長谷部 彩 4
CH-0212 菜々子 4

EX1
EV-0004 逮捕 2

EX0
EV-0176 不幸 4

EX2
IT-0019 謎のジャム 3
IT-0054 木登り 4
[PR]
by nekomimi-6087 | 2006-11-25 23:00 | Lycee デッキレシピ

Navel

バイト代が凄かったです。
ネコ耳です。

遅くなりましたがNavelを買っての感想~。
YOEEEEEEEEE!!
トップレアの一部は確かに強いけどあとは正直キャラ人気でもってるようなもんかな~。
今回のラッキーカードがいい例です。
天と地でのあの価格差は何!?
つーか正直シングルで集めたほうが頭良いような…
花はとりあえず楓と亜麻さんが鬼ツヨス。
羽ピンとかいらねんじゃね?って感じ。
あとは問題になってるBOXプロモの裁定がどうなるのかでまた花単頑張れる気がしてきましたよ~。
ひさしぶりにテンションがあがっております。
とりあえず必要なカードは枚数揃えたんであとはしばらくメタの動きをみてみようかな~。
とりあえず明日の大会はオフィのフィアッカ様の降臨祭の予定。

では今日はこの辺で ノシ
[PR]
by nekomimi-6087 | 2006-11-24 23:18 | Lycee

デッキを作るのも一苦労

今週1回も大学いかないで終わりそうです。
ネコ耳です。

今日は1時間だけ授業に出ようと思ったのですが、朝起きれなくて結局いかず。
んでいまデッキくんでます。
今回のGP3rdでパーツとネタを回収したので。
今日は友人が夕方に来る予定なのでそのときにでも披露したいと思います。
Navelに関してはまああえてスルーしておきます。

さてではコメントレスをば
> papyrus さん
木登りはどうですかね~。正直花使いとしてはあれにエラッタが欲しい気もするんですが、そうなると雪単が極端にパワーダウンしてしまいますし。観鈴にかんしては今回もスルーな気がします。取り合いだのなんだの一応対策カードもありますし。
あと不幸はどうなんでしょう?キャラ除外になったら紙になるんですけどそこまでエラッタが必要とも自分としては思えないです。
宙のカードに関してはまあ岸田はたぶんエラッタないでしょう。自分の場を離れるだけでもダメージ喰らうのでキャラを奪う系のカードでも対処できます。
ほかに papyrus さんがあげたカードはやはりエラッタが欲しいですね。
やはりあの二枚は強力すぎるので。

>非公開さん
blogの方にコメント書いておきましたよ。
[PR]
by nekomimi-6087 | 2006-11-22 13:41 | Lycee
帰ってきた次の日からバイトとかまじきついです。
ネコ耳です。

今日はGP3での感想やらなんやらを。
デッキとして多かったのはやはり不幸フィアッカと宙単バランスだったようです。
あとは対上記んの二つをメタった雪月デッキがいました。
日星や宙星などもちらほら見かけましたがやはりカレイドエラッタ後ということもあり使用者はそれほど多くなかったようです。

さて次にエラッタに関してなのですが、エラッタはGPfinalまではかからないのでは無いかと思われます。GPfinalまで一ヶ月しかないですので。

では今かかると言われているカードについて自分なりの感想というか予想。

まずフィアッカへのエラッタはほぼないと予想。
デッキにアイテムがなければ能力使えないですし、コンバのときにデッキに1ダメくらっているので正直かける理由が見つかりません。ロステクにしろジャンプにしろいまはラピスやエポナがいますので。

次にバランス。
これはやはりエラッタ最有力候補ではないかと。流石のAPの高い宙にあげていいカードではあまりにもないので。

次はいろいろ議論の飛び交う不幸について。
正直不幸自体はそれほど危険なカードだとは思っていません。あれは紫苑不幸などの時にだけ明らかにアドバンテージが取れるだけですから。自分はむしろ紫苑が星キャラになればいいような気がしないでもないのですが。

あとは個人的には木登りにエラッタがきそうな気がします。
コスト1増えて雪3コストくらいになるのではないかと。なぜ木登り?と思う方もいると思いますので自分の見解を。昨日、一昨日と佐藤 秋葉君と話をしたりして思ったり言われたことなのですが、あれはある意味ハンデスカードってゆう雪の色とはまるっきり属性が違うことをしてしまえるカードなんですよね。それにハンド1枚で貼り付けられるのでこちらは相手が剥がすだけで単純に1アドとれてる計算になるので。

自分としてはエラッタ予想はこんな感じです。
文章が長くなってきたので今回の無限回収物とコメントレスは次のにかきます。
[PR]
by nekomimi-6087 | 2006-11-21 11:14 | Lycee

続き

さきほどの続きです。

今回はトレードしまくったのでバインダーがスカスカになりました。
まあ新しいデッキが二つほど作れるのでいいんですが。

まずは無限回収物から。
イリヤは全部まとめて14枚。今回はわりと少な目でした。
久那妓はとがわverが二枚追加。
あとここからは花使いの真骨頂とゆうかで、
瑠璃(ラブラブ)(オフィ)8枚!!
最終進化4枚
ピーチ瑞希(オフィ)五枚内何枚かはその場で欲しがっていた方にトレードしましたが。
竜胆リナ(冒険者アイドル)1枚
伊吹 風子ver2.0 1枚


あとはそれ以外で手に入れたものは
・いたづら4枚
・捕獲3枚
・五大元素凛(ノーマル)2枚
・湯浅 皐月(pre)3枚
・柏木 梓(オフィ)4枚
・ティリア・フレイ2枚
・十崎 由衣(sp)4枚 内1枚はGPでトレードに出したので現枚数は3枚
・夏のフィーナ交換済みセット(保奈美なし)1セット
・高羽 紗枝3枚
・まーりゃん先輩2枚

そして最後はなんと言っても
フィアッカ・マルグリッド(オフィ)3枚!!

今回は細かくトレード内容も書いてみました。

では溜まっていたコメントレスをば
>ぜろ すの字  JOHNNY くん  テラ単 はまちょん
記念コメントありがとです~。これからも地味にやっていくんで生暖かい目で見守りつつ一日1hitお願いします(笑

>ぜろ
俺なりのエラッタ考察はかいておいたよ~。まああんまし参考にはならないかもしれないけど。

>まゆまゆさん
そうですね、自分もGPfinalの後にエラッタなんじゃないかなーと思ってます。

>すの字
今回二回ほど雪月とあたったんだけどどれもメイフィアは積んでいたね~。一人はゲムセまで積んでたかな?
だからすの字との雪月デッキとの対戦は今回GPで役にたったよ。ありがとね(でも試合には負けてるんだけどね 笑
あと一戦目にあたったのがネギトロさんだったんだけど、コンプリートサクセス+お仕置きってゆうガン雪日、バランスメタだったのが印象的だったかな~。あとやっぱフィアッカは入っていたよ~。最近ネタがないとのことだったのでいくらかネタを提供してみました。

>ぎやさん
GPお疲れ様でした。また快く値引きにも応じてくださって感謝です。今回は本当にありがとうございました。

> drasillさん
かなり高額なトレードだったのですが、こちらの無理を聞いていただいてありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。GPお疲れ様でした。

>東北遠征組
お久しぶりだったけど二人ともかわってなくてよかったよー。ふたりとも上手くなってたね~。
今回はおれとフリー打つ時間なかったから年末年始に会えたらまたやろーな。GPおつかれ~
あとトレードありがとね~。
[PR]
by nekomimi-6087 | 2006-11-21 11:00 | Lycee

帰ってきました。

疲れました。
ネコ耳です。

とりあえず帰ってきた報告だけ書いておきます。
コメレスなどは今日これから寝て目が覚めてからってことで。
[PR]
by nekomimi-6087 | 2006-11-21 03:28 | 日常

グランプリ3rd レポ

いってきましたよ。
ネコ耳です。

結果は1-4とか超弱い子でしたよ。

使用デッキ:失われた技術ver1.0
一回戦目からネギトロさんの雪日メタにあたって最後はまさかのコンプリートサクセスとか打たれてまけましたよ。

二戦目 宙花黒桜最終進化相手の配置がかなりあまかったので余裕でぶんぶんしましたよ。この試合が唯一事故らなかなった試合。勝ち

三戦目 宙バランス
相手初手から舞でエンド。こちらフィアッカコンバージョンできる状態でなんと美鈴プレイするとかわけわからんことして案の定取り合い。ここで一枚のリースが落とされコンバージョンできなくなって、相手次のターンにバランス。一回舞をあゆ不幸するも結局二回目のバランスうたれてこちら投了。

四戦目 雪月
まためたデッキとあたりましたよ~。じみにメイフィアピクチャが強かった。
この試合は正直かてる試合だとおもった。負け

五戦目 雪日フィアッカ不幸
こちらが先にダッシュ持ちとしぐれでなぐるも不幸がこない… 最後相手デッキ残り三枚でハンドが不幸×3
場はこんな感じ

フィアッカ 夏休み 長谷部
レミィ    里美   空き
------------
葵     里美(木登り+行動済み) 珠美
空き    夏休み  長谷部

ここで1ターンレミィの3点を通したけどこちらまだデッキに余裕があったので最悪チャンプでも引ければ勝ちってところでの2ドロー…紫苑、あゆorz
最後は盛大に事故って負け~。
この試合は一回も不幸打てないで終わった。


そのあとはトレードに明け暮れてオフィのフィアッカ様を三枚と月単と花単のカードの回収でしたよ。

まあこんな感じでした。
とりあえずイリヤがまた20くらい増えました。まだまだ無限中なのでどんどん投げてくれると助かります。
優勝は雪日フィアッカ不幸対るーバランスで雪日フィアッカ不幸の勝ち。セイバーさん優勝おめでとうございます。
これで不幸とバランスにエラッタがかかる可能性がでてきましたね。
あとダブルスリーブ禁止が発表されました。自分は手癖がひどいのでダブルでないといろいろ大変なのでちょっといただけないですね。
とりあえず時間も時間なので寝ます。コメントレスと今回のトレード内容は明日家に帰ってからしたいと思います。

では ノシ
[PR]
by nekomimi-6087 | 2006-11-20 01:36